所在地 武豊町字山ノ神135番地1
完工 昭和 61 年 3 月 20 日
開館 昭和 61 年 8 月 1 日
構造 鉄筋コンクリート造2階建て
敷地面積 3,500 ㎡
建築面積 1,875.26 ㎡
延床面積 2,740.69 ㎡
水上図書館と
アサリ池について



受付ロビー


吹き抜けでゆったりとした受付ロビーは、当館の特色のひとつです。
図書館資料の貸出、返却をはじめ、リクエストサービス、資料複写サービス、レファレンスサービスなどを総合的に行います。遠慮なく、気軽にお立寄りください。

一般閲覧室


成人向け図書資料を中心に、約5万冊の資料が配置されています。
雑誌・新聞(ブラウジングコーナー)、視聴覚資料(DVD・カセット・ビデオコーナー)、ティーンズ(YA)図書、
ガイドブック、一般郷土資料が別置されています。

武豊に関する本・資料を集めた武豊コーナーもあります。

児童閲覧室

児童向け図書資料を中心に、約1万5千冊の資料が配置されています。窓側の棚に昔話、児童向けの視聴覚資料(DVD・CD・ビデオ)、雑誌、館内閲覧用の図鑑などが配置されています。
一角にはおはなしの部屋があり、寝転がったりして自由な姿勢での読書ができます。また、おはなしの部屋や
おはなしの部屋手前のフロアおはなしひろばでは、
おはなし会も行われています。

<おはなしの会>
毎週木曜日11:00~コアラの会
毎週土曜日11:00~おへその会

展示室

玄関を入ってすぐ左側。図書館内で、芸術にひたる一時をお過ごしください。
現在、主として町内の文化団体、小中学校などにお願いして展示会を開催しています。


ただいまの展示はこちらから確認できます。

参考資料室

1階閲覧室の資料では物足りない方は、こちらへお越しください。
辞典、事典、目録類のほか、郷土資料、新聞縮刷版、例規集、判例体系、官報、広報、住宅地図地図など、調査・研究に役立つ資料を取り揃えています。

学習室

図書館での勉強は、2階の学習室にてお願いします。学習室は、82席あります。
1階スペース(一般閲覧室・児童室)は、読書スペースです。試験、宿題などの勉強は、こちらでどうぞ。

会議室

図書館サークルの例会、図書館主催講座などを中心に、各種会議に利用されています。
夏休みなどに、第2学習室として開放する場合もあります。

視聴覚室

ビデオ上映会、映画会(8ミリ、16ミリ)、講演会などが
できます。
第2会議室としての利用や、おはなし会(本番・練習会)などにも利用されています。

閉架書庫

閲覧室に収容しきれなくなった資料が保管されている、本の倉庫です。
収容能力は約10万冊。スペースを有効に使う集密書架が2階に導入されています。
出版から相当年月を経過した資料、利用頻度が少ない資料などが収められています。

事務室

図書館の舞台裏、職員の活動の場です。
デスクルームのほか、図書館システム中枢の電算室、"図書館だより"などを印刷する印刷室、貴重資料を収める特別資料室、応接室、休憩室、などの部屋で構成されています